平泉町 西行桜の森の桜

平泉町の桜の名所、西行桜の森へ行ってきました。

「ききもせず束稲やまのさくら花
よし野のほかにかかるべしとは」
西行法師
西行桜の森は、往時の桜森を復活させ、国土の保全と保険休養を目的に「生活環境保全林整備事業」を導入し、オオヤマザクラをはじめ100種3000本余りの桜が植えられています。
 
平泉町ホームページより引用
 
 
100種3000本とはすごいですね・・!
ようするに、昔の美しい姿を復活させるための事業みたいですね。
 

いつもはすぐ近くの駐車場まで車で行けるのですが、この日は地元のイベントがあり、駐車場が使えないとのことでした。桜の木の植樹を行っていたようです。

そのため、10分少々山登り。

Canon EOS 5D Mark IV (24mm, f/8, 1/80 sec, ISO100)
Canon EF24-105 F4L IS II USM

その代わり、道の途中の桜の木やスイセンの花も綺麗で、ゆっくり眺めることができました。

 

Canon EOS 5D Mark IV (42mm, f/11, 1/80 sec, ISO100)
Canon EF24-105 F4L IS II USM

結構高いところまで来たなあ。と思っていると。

 

Canon EOS 5D Mark IV (24mm, f/11, 1/40 sec, ISO160)
Canon EF24-105 F4L IS II USM

どうやら登りすぎたようです(笑)

下に見える駐車場が、目的地でした。

戻って近くを散策してみると、たくさんの桜が綺麗に咲いていました。

 

Canon EOS 5D Mark IV (46mm, f/11, 1/40 sec, ISO100)
Canon EF24-105 F4L IS II USM

 

Canon EOS 5D Mark IV (24mm, f/11, 1/60 sec, ISO100)
Canon EF24-105 F4L IS II USM

Canon EOS 5D Mark IV (24mm, f/11, 1/60 sec, ISO100)
Canon EF24-105 F4L IS II USM

Canon EOS 5D Mark IV (24mm, f/11, 1/50 sec, ISO100)
Canon EF24-105 F4L IS II USM

Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/11, 1/50 sec, ISO100)
Canon EF24-105 F4L IS II USM

帰り道は近道も見つけて、早く戻れました!

100種3000本あり、駐車場から遊歩道いくつかありそうでしたので、まだまだ見れていないところがあるかもです。

桜の植樹も引き続き行われているようですので、これからもまた楽しみですね。

 

西行桜の森

岩手県西磐井郡平泉町長島字深山95-741