盛岡市・龍谷寺のモリオカシダレ

盛岡市、裁判所から北山方面に向かうとお寺が建ち並ぶエリアがあり、その中の1つに龍谷寺があります。

明治4年から明治28年まで 石川啄木の母方の伯父が住職だったお寺であり、少年時代の啄木も度々ここを訪れ、詩歌の指導を受けていたそうです。

Canon EOS 5D Mark IV (35mm, f/5.6, 1/50 sec, ISO800)
Canon EF24-105 F4L IS II USM

境内には国の天然記念物である「モリオカシダレ」があり、満開を迎えていたこの日も、多くの人が訪れていました。
中には外国人の方もいらっしゃいました。

 Canon EOS 5D Mark IV (31mm, f/5.6, 1/125 sec, ISO800)
Canon EF24-105 F4L IS II USM

Canon EOS 5D Mark IV (24mm, f/5.6, 1/125 sec, ISO800)
Canon EF24-105 F4L IS II USM

見た目はしなやかな印象ですが、咲いている花の数がとても多く、力強さを感じました。

なかなか歩いて行く機会の少ないエリアかもしれないですが、近くには「岩手」の地名の由来の伝説がある「三ツ石神社」もあり、お散歩しながら盛岡の歴史に触れてみるのも良いかもしれません。

撮影日:2018年4月21日

龍谷寺

〒020-0016 岩手県盛岡市名須川町7-2
※桜見物用の駐車場もあるそうです。