紫波町・紫波夏まつり

毎年8月上旬に開催される紫波夏祭りです。

紫波総合運動公園をメイン会場に、盆踊り大会やさんさ踊り大会、ステージイベントなどが繰り広げられ、夜には花火大会も行われます。

Canon EOS 70D (18mm, f/11, 7.8 sec, ISO200)
Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

花火大会が特におすすめで、紫波町から世界に向けて活動も行っている佐比内金山太鼓とのコラボが行われていました。
花火の音と太鼓の音がとてもマッチしていて、見るだけでなく聴いても楽しめる花火大会でした。
花火と太鼓・・・これは・・とても感動です・・・
現地に行って体感して欲しいです(笑)

音楽と合わせて打ち上がる花火大会はありますが、生演奏に合わせて打ち上がる花火大会はなかなか珍しいと思います!

 

Canon EOS 70D (35mm, f/5.6, 1/50 sec, ISO100)
Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

Canon EOS 70D (18mm, f/8, 1/30 sec, ISO3200)
Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

Canon EOS 70D (18mm, f/11, 9.6 sec, ISO200)
Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

Canon EOS 70D (19mm, f/11, 12 sec, ISO200)
Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

Canon EOS 70D (18mm, f/11, 9.1 sec, ISO200)
Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

下の写真は別の年ですが、津軽三味線とコラボした時もありました!

Canon EOS 5D Mark IV (27mm, f/11, 26 sec, ISO200)
Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

花火を撮影するために、演奏者の方々はブレブレになってしまいましたが、とてもかっこよかったです。

写真や動画では100%伝えることができませんので、是非是非、生で鑑賞して頂ければと思います!

2020年(令和2年)の紫波夏まつりは中止となりました。

 

紫波夏まつり

 会場:紫波総合運動公園
 詳細:紫波観光交流協会(http://www.shiwa-kanko.jp/

屋台オープン:16:00~
花火打ち上げ:19:45~
打ち上げ数:約4,500発

会場内は駐車することはできません。臨時駐車場をご利用ください。